This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari or Forefox.

頭痛の原因はストレスや姿勢?こめかみが痛くなる理由と対策

頭痛こめかみ

皆さんは普段どんな健康問題に関わることが多いですか?

肩こり、眼精疲労、足のむくみなど人それぞれ悩みはあるかと思います。

その中でも頭痛は、特に多くの人が経験したことがあり、かつ非常に不快な症状の一つではないでしょうか。特にこめかみが痛くなると、集中力が欠けたり、ストレスを感じたりすることがあります。

ただしそういった頭痛は、その原因や対処法を理解することで、不快な状態を和らげることができます。ということで今回の記事では、頭痛でこめかみが痛くなる原因や対処法について詳しく解説していきます。


この記事でわかること

  • 頭痛にはどのような種類があるのか
  • こめかみが痛くなる原因は何か
  • 頭痛の対処法

頭痛にはどのような種類があるのか

一言に頭痛と言ってもその原因や症状によっていくつかの種類に分けられますが、主なものには以下のようなものがあります。


・緊張型頭痛

日常生活のストレスや緊張によって引き起こされる痛み。頭部全体を圧迫するような感覚が特徴です。


・偏頭痛

特定の一部位(通常は片側)に限られた激しい痛みが特徴。光や音に敏感になることもあります。


・片頭痛

通常は一側の頭部に起こり、激しい痛みと共に吐き気や視覚異常を伴うことがあります。



こめかみが痛くなる原因は何か

上記に述べたような頭痛とは別で、こめかみが痛くなる場合には主に緊張型頭痛が関係していることが多いと言われています。緊張型頭痛は、上記のような日常生活のストレスや緊張によって引き起こされるだけではなく、いくつかの原因が考えられます。


姿勢の悪さ…長時間同じ姿勢を保つことで首や肩の筋肉が緊張し、それがこめかみの痛みを引き起こすことがあります。


眼精疲労…デジタル機器の使用や長時間の読書などによって、目の疲れが蓄積され、こめかみの痛みを引き起こすことがあります。



頭痛の対処法

頭痛、特にこめかみの痛みを感じた際には、以下のような対処法が有効です。


ストレッチやマッサージ…首や肩の筋肉をほぐすためのストレッチやマッサージを行うことで、各部位の緊張を緩和し、こめかみの痛みを軽減させることができます。


適切な姿勢の維持…デスクワークなど長時間同じ姿勢を保つ際には、適度な休憩を取りながら、たまに伸びや軽い運動を混ぜるなどして姿勢を変えることが大切です。


目の休息…PCやスマートフォンなどのデジタル機器を使用する際には、20分に1度程度の休憩を取り、目を休めることが重要です。




頭痛は非常にストレスフルな上に、痛みも他の健康問題に比べると強く、悩ましい問題です。しかし、適切な対処法を取ることで、簡単に痛みを和らげることができるのも特徴です。日々の生活習慣の見直しやストレッチ、適切な休息に気をつけて日々を過ごしていきましょう。



またEASECBDでは、このほかにも健康問題に関する様々な情報を発信しています!

ぜひご覧ください🎵

https://easecbd.jp/blogs/all/desk-mukumi



◇EASECBDについて

「自分の機嫌は自分で取る」をテーマに、

CBD配合のセルフケアプロダクトを展開する『EASECBD(イーズシービーディー)』。

EASECBDは、現代人の悩みを解決するのは、毎日のセルフケアの積み重ねだと考えています。

忙しい時こそ一度立ち止まって、自分自身と向き合い、心と身体の状態を理解してあげる。そんな日常のケアを習慣化できるよう、ライフスタイルにフィットするラインナップをご用意しています。

EASECBDのプロダクトは、心と身体の不調に効果があるCBDをキー成分として、ケミカルに頼らない、天然由来でサスティナブルな商品設計を心がけています。


◇私たちが扱うCBDについて

EASECBDは米国産純度99.5%の世界最高水準のCBD原料を使用しております。

・海外の第三者検査機関・国内の研究機関で品質のW検査

・“国内CBD研究のパイオニア” 佐藤均教授(薬学博士)によるTHCフリー認定

・CBDを低温で丁寧に抽出、栄養価が失われないピュアなCBD原料

・農薬、溶剤、重金属、メタノールフリー


商品ページはこちら↓

https://easecbd.jp/collections/products

 

Cart

Congratulations! Your order qualified free shipping You are ¥1 JPY away from free shipping.
No more products available