This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari or Forefox.

甘いものが食べたくなったら何を食べるのが良い?ストレスとの関係についても解説

皆さんは食後や仕事中、さらには深夜まで、なぜか気づいたら甘いものが食べたくなっていたなんて瞬間、ありませんか??


これは実は多くの人が経験し、かつ悩んでいることで、時にはストレスや疲労、あるいは単純に甘いものへの食欲が旺盛になって、我慢できなくなることもあります。

今回の記事では、こうした不意に甘いものが食べたくなることの身体的な理由から、食べ過ぎには注意が必要な甘いものの種類、そして健康を考えた時におすすめの甘いものについて紹介していきます。



この記事でわかること

  • 人はなぜ甘いものが食べたくなるのか
  • 甘いものの中でも、食べない方が良いもの
  • 甘いものが食べたい時におすすめの食べ物

人はなぜ甘いものが食べたくなるのか

甘いものが食べたくなるのには、生理学的・心理的な要因など様々な事柄が作用しています。

最も一般的な理由としては、ストレスが増加することによって体内のストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が増加することです。このコルチゾールによる脂肪分解作用が続くと、身体は脂肪が足りなくなる危機を察知して脂肪を蓄えようとするため、結果的に脂質や糖質といったものを欲するようになります。

また、ストレスがかかるとセロトニンという神経伝達物質の分泌が抑制され、気分が落ち込んでしまいます。しかし砂糖を含む甘いものを食べると、脳内の快感中枢が刺激され、「エンドルフィン」という物質が生成され、気持ちを落ち着かせたり、リラックスさせたりする効果があるとされています。そのため、ストレスや不安、疲労などの精神的な要因が重なると、甘いものを摂取することでストレスの緩和を求めることがあります。


また身体的な要因として、血糖値が低下した時に、身体はエネルギーを補給しようとして甘いものを欲する傾向があります。これは身体がエネルギー不足を感じた時の自然な反応であり、甘いものを摂取することで急速に血糖値を上昇させることができます。




甘いものの中でも、食べない方が良いもの

甘い食べ物全てが身体によくないと言うわけではありませんが、一部の甘い食べ物は、過剰な摂取をしてしまうと健康に悪影響を及ぼす可能性があるものもあります。


特に、添加された砂糖や過剰な脂肪分、人工的な甘味料、また炭水化物を多く含むお菓子は、カロリーが高い割に栄養価が低いです。そのため、必要以上に摂取すると代謝異常や消化器系のトラブルを招いたり、肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高める可能性があると言われています。



甘いものが食べたい時におすすめの食べ物

甘いものが欲しくなった時におすすめの食べ物の1つが、チョコレートです。

特に、カカオ含有量の多いダークチョコレートは、健康に良いとされる成分を豊富に含んでいます。カカオには、抗酸化物質であるフラボノイドが豊富に含まれており、心血管疾患の予防や記憶力の向上に役立つとされています。またポリフェノールやトリプトファンも豊富に含まれており、ストレスを感じる時の対処法にぴったりです。

そしてダークチョコレートは砂糖の含有量が少ないため、血糖値の急激な上昇を抑制する効果も期待できます。


このように様々な効果のあるチョコレートですが、EASECBDではCBDを含んだチョコレートも販売しています。


『QUON CHOCOLATE』とのコラボレーションチョコレート



チョコレート以外では、果物やナッツ類も甘いものの代替としておすすめです。例えば、りんごやベリー類には天然の糖が含まれており、甘みを満たしながら栄養素も摂取できます。また、ナッツ類には良質な脂質やたんぱく質が含まれており、満足感を与えながら健康をサポートしてくれます。



甘いものが食べたくなるのは、私たち人間の生理学的な要因や心理的な問題が関わっている複雑な欲求です。

過剰摂取は健康に悪影響を及ぼすこともありますが、適度な量で摂取することで心の安定やエネルギー補給に役立たせることができます。ぜひ、欲求を押さえつけるのではなく、健康を意識してストレスのない選択を心がけてみてください!



またEASECBDでは、このほかにも健康に関する様々な情報を発信しています!

ぜひご覧ください🎵

https://easecbd.jp/blogs/all/jiritsushinkei-midare


◇EASECBDについて

「自分の機嫌は自分で取る」をテーマに、

CBD配合のセルフケアプロダクトを展開する『EASECBD(イーズシービーディー)』。

EASECBDは、現代人の悩みを解決するのは、毎日のセルフケアの積み重ねだと考えています。

 

忙しい時こそ一度立ち止まって、自分自身と向き合い、心と身体の状態を理解してあげる。そんな日常のケアを習慣化できるよう、ライフスタイルにフィットするラインナップをご用意しています。

EASECBDのプロダクトは、心と身体の不調に効果があるCBDをキー成分として、ケミカルに頼らない、天然由来でサスティナブルな商品設計を心がけています。


◇私たちが扱うCBDについて

EASECBDは米国産純度99.5%の世界最高水準のCBD原料を使用しております。

・海外の第三者検査機関・国内の研究機関で品質のW検査

・“国内CBD研究のパイオニア” 佐藤均教授(薬学博士)によるTHCフリー認定

・CBDを低温で丁寧に抽出、栄養価が失われないピュアなCBD原料

・農薬、溶剤、重金属、メタノールフリー


商品ページはこちら↓

https://easecbd.jp/collections/products

 

Cart

Congratulations! Your order qualified free shipping You are ¥1 JPY away from free shipping.
No more products available