This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari or Forefox.

チョコレートの効果効能って?

チョコレート効果効能

本日はバレンタインですね。

バレンタインの季節はチョコレートが話題になりがちです。チョコレートと聞くと、ダイエットに不向きな食べ物という印象はありませんか?

今回は、チョコレートの効果や効能について紹介していきたいと思います。


この記事を読んでわかること

  • チョコレートの効果って?
  • 健康的な効果が期待できるチョコレートと食べ方
  • 注意点


チョコレートの効果って?

肌の老化防止

活性酸素は肌にダメージを与えます。カカオ豆にはポリフェノールが入っています。ポリフェノールには抗酸化作用があり、増えすぎた活性酸素を除去する働きがあるため、肌トラブルの改善に期待されています。


便秘改善

カカオ豆には、食物繊維の1つであるリグニンも含まれています。食物繊維では消化されにくく、腸のぜん動運動を活性化することが期待できます。そのため、腸内環境を整えたり、円通を良くすることに繋がると言われています。


ダイエット

テオブロミンはカカオ豆には含まれており、これを含む食品は数が少ないそうです。血管を拡張させて血流をアップや体温を上昇させる働きがあります。そのため、脂肪の蓄積を防ぎ、体重増加を抑える働きが見込めそうです。


ストレス軽減

ポリフェノールとテオブロミンの成分は、精神を安定させリラックスさせる効果が期待できます。ポリフェノールの抗酸化作用は精神を安定させ、テオブロミンは自律神経を整える働きがあります。

チョコレートは心を落ち着かせてくれるため、ストレス軽減の手助けをしてくれます。



健康的な効果が期待できるチョコレートと食べ方

チョコレートには、ホワイトチョコ、ミルクチョコレート、ダークチョコレートなど様々な種類があります。上記で紹介したような健康効果が期待できるのは、カカオ70%以上含まれるハイカカオチョコレートです。カカオの含有率が高いほど、上記にも記載しているカカオポリフェノールが豊富に含まれています。

チョコレートの食べ方としては、毎日定期的に数回に分けて食べることです。そして1日に食べる量は20〜25g程度にしましょう。なぜなら、カカオポリフェノールは体内にとどめて置くことができないからです。

 

注意点

食べ過ぎに気を付ける

ハイカカオチョコレートは、他のチョコレートに比べて脂質が高めです。そのため、摂取カロリーが増えてしまいます。身体にいいものとはいえ、食べすぎて摂取カロリーが増えてしまうと体重の増加や肥満になってしまうため気をつけましょう。

 

妊娠中の方は控えめな量で

ハイカカオチョコレートは他のチョコレートに比べてカフェインが多めです。カフェインは胎児の発育に関して悪い影響を与えてしまうかもしれません。そのため1日に摂取するカフェインの総量に気をつけて摂取することをおすすめします。



今回のチョコレートの効果効能に関しての記事はいかがだったでしょうか?チョコレート=甘いもの=悪ではなく、カカオの含有量や摂取量に気を付けると私たちに嬉しい効果があります。この記事を読んで、チョコレートの印象が良いものになったら嬉しいです♪


またEASECBDでは、このほかにもCBDと日常生活に関わる様々な情報を発信しています!

ぜひご覧ください🎵

https://easecbd.jp/blogs/all/cbd-relax-routine


◇EASECBDについて

「自分の機嫌は自分で取る」をテーマに、

CBD配合のセルフケアプロダクトを展開する『EASECBD(イーズシービーディー)』。

EASECBDは、現代人の悩みを解決するのは、毎日のセルフケアの積み重ねだと考えています。

忙しい時こそ一度立ち止まって、自分自身と向き合い、心と身体の状態を理解してあげる。そんな日常のケアを習慣化できるよう、ライフスタイルにフィットするラインナップをご用意しています。

EASECBDのプロダクトは、心と身体の不調に効果があるCBDをキー成分として、ケミカルに頼らない、天然由来でサスティナブルな商品設計を心がけています。


◇私たちが扱うCBDについて

EASECBDは米国産純度99.5%の世界最高水準のCBD原料を使用しております。

・海外の第三者検査機関・国内の研究機関で品質のW検査

・“国内CBD研究のパイオニア” 佐藤均教授(薬学博士)によるTHCフリー認定

・CBDを低温で丁寧に抽出、栄養価が失われないピュアなCBD原料

・農薬、溶剤、重金属、メタノールフリー


商品ページはこちら↓

https://easecbd.jp/collections/products

 

Cart

Congratulations! Your order qualified free shipping You are ¥1 JPY away from free shipping.
No more products available