みなさん、マインドフルネスを実践してみたことはありますか?
以前、マインドフルネスの効果について紹介させていただきました。
(記事を見ていない方、もう一度読んで見たい方は下記から確認いただけます)
今回は、初心者でもできるマインドフルネスのやり方を紹介していきたいと思います。
この記事を読んでわかること
- 初心者向けのマインドフルネスのやり方
- マインドフルネス実践にあたり注意点
- マインドフルネスに不向きな人
初心者向けのマインドフルネスのやり方
マインドフルネス瞑想
マインドフルネス瞑想は、呼吸に意識を向けて行うため初めての方でも取り組みやすく、場所も比較的どこでも出来ますので、ぜひやってみてください。
- 楽な姿勢で座り、背筋を自然に伸ばします。目を閉じるか開けたまま行うかは、安心して実施できる方を選んでください。
- 自然な呼吸を行います。その際、口呼吸または鼻呼吸のどちらでも良いです。
- 呼吸の途中で意識が別のことに向いてしまった際は、無理せず呼吸に意識を向け直すようにしてください。
- 2と3を繰り返し行います。初めは5分程度の短い時間から行い、慣れてきたら時間を伸ばしていきましょう。
マインドフルネス瞑想を実施後、自分自身の心の変化について振り返ってみてください。自分の心身に起こった変化や、どのような体験だったかなど感じたままにアウトプットしてみてください。メモなどに書いてみるのもいいかもしれません。
マインドフルネス実践にあたり注意点
マインドフルネス瞑想を実践するにあたり、注意点が2つあります。1つ目は目的意識を持つこと、2つ目は呼吸に集中することが挙げられます。
目的意識を持つ
何を目的として瞑想を行うのかを意識しておくことが大切です。
- 心を落ち着かせたい
- 頭の中をクリアにしたい
- 不安な気持ちを無くしたい など
目的を持って取り組んでいきましょう。
呼吸に集中する
瞑想を行っているときは、呼吸に集中してください。瞑想に集中して余計な雑念などは流しましょう。雑音や雑念に意識が向いてしまった場合は、呼吸に集中できるように無理に意識を戻さず、他に意識が向いてしまったことを受け入れて呼吸に集中して瞑想に戻りましょう。
マインドフルネスに不向きな人
重度のうつ病の方、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の方はマインドフルネスで症状が悪化してしまう可能性があるため、マインドフルネス瞑想を実施する際は必ず医師と相談してください。
初心者でも行うことができるマインドフルネスのやり方を紹介しましたが、いかがでしょうか?
日常にも取り入れやすいと思いますので、実践してみてください♪
◇EASECBDについて
「自分の機嫌は自分で取る」をテーマに、
CBD配合のセルフケアプロダクトを展開する『EASECBD(イーズシービーディー)』。
EASECBDは、現代人の悩みを解決するのは、毎日のセルフケアの積み重ねだと考えています。
忙しい時こそ一度立ち止まって、自分自身と向き合い、心と身体の状態を理解してあげる。そんな日常のケアを習慣化できるよう、ライフスタイルにフィットするラインナップをご用意しています。
EASECBDのプロダクトは、心と身体の不調に効果があるCBDをキー成分として、ケミカルに頼らない、天然由来でサスティナブルな商品設計を心がけています。
◇私たちが扱うCBDについて
EASECBDは米国産純度99.5%の世界最高水準のCBD原料を使用しております。
・海外の第三者検査機関・国内の研究機関で品質のW検査
・“国内CBD研究のパイオニア” 佐藤均教授(薬学博士)によるTHCフリー認定
・CBDを低温で丁寧に抽出、栄養価が失われないピュアなCBD原料
・農薬、溶剤、重金属、メタノールフリー
商品ページはこちら↓