最近リモートワークも増えた中で、ストレスや偏食、運動不足などの生活習慣が原因で、身体の冷えが悩みの種となっている方が多くいるといいます。そんな中、健康を保つ新しい方法として注目されているのが「温活」です。
今回は、温活についての効果や注意点、やり方について詳しく解説していきます。
そもそも温活とは?
温活とは、その名の通り「(体を)温める」こと。体を適切に温めることで、免疫力の向上や美容効果があるとされています。パッと思いつくのはお風呂かもしれませんが、実はそれ以外にも様々な方法があるんです。
さまざまなバリエーションの温活を知って、生活に取り入れてみてはいかがですか??
温活のやり方
温活には、様々な方法があります。以下では、代表的な温活のやり方について解説していきます。
- お風呂に入る
お風呂に入ることは、代表的な温活の方法の一つです。お風呂に入ることで、身体が温まり、血流がよくなります。また、お湯に浸かることによって、身体の老廃物が排出され、美肌効果も期待できます。
- 温かい飲み物を飲む
温かい飲み物を飲むことで、身体が温まります。お茶やコーヒー、カカオ、スープなどが代表的です。また、生姜やにんにくを加えることで、体内の熱を上げることができます。
- 温かい食べ物を食べる
温かい食べ物を食べることも、温活の方法の一つです。煮物やスープ、温かいご飯などが代表的です。また飲み物と同様に、根菜や生姜、ハーブを使用することで、身体を温めることができます。
- 運動をする
運動をすることで、身体が温まります。有酸素運動や筋トレなど、自分に合った運動を行いましょう。ただし怪我を防ぎかつ効率的に行うためにも、運動前後には、ストレッチなどでしっかりと準備するようにしましょう。
温活の効果
温活には、以下のような効果が期待できます。
- 血流改善
温かい飲み物や食べ物を摂取することで、体温が上がり、血管が拡張されます。それにより、血流がよくなり、冷え性やむくみの改善が期待できます。
- 免疫力向上
身体を温めることで、自律神経のバランスが整い、免疫力が向上します。また、温めることによって、体内の老廃物が排出され、身体が健康になります。
- 美容効果
温活には、美肌や美髪、ダイエット効果も期待できます。体内の老廃物が排出されることで、肌や髪に潤いが与えられ、体重も減少するため、スッキリとした体型になることができます。
温活の注意点
温活は、正しい方法で行わなければ逆効果になることもあります。以下の注意点に気を付けて、温活を行いましょう。
- 体調に合わせた温度、時間帯で行う
体調に合わせた温度や時間帯で、温活を行うことが大切です。体が熱くなりすぎたり、夜遅くに行うと、睡眠に影響を与え、かえって健康に悪くなることがあります。
- 過剰に行わない
過剰な温活は、逆に体に負担をかけることになります。温かくすることで体力を消耗するため、無理な温活は避けましょう。
- 栄養バランスを考慮する
温かい飲み物や食べ物を摂取することは良いですが、栄養バランスを考慮して、適量を摂るようにしましょう。特に、糖分の多い飲み物や食べ物は控えるようにしましょう。
ここまで、温活についての効果や注意点、やり方について解説してきました。正しい方法で行うことで、身体の冷えや不調の改善につながります。ただし、過剰な温活は逆効果になることもあるため、自分に合った温度や時間帯、運動量を守って行いましょう。