This site has limited support for your browser. We recommend switching to Edge, Chrome, Safari or Forefox.

身体の冷えはなぜ起こる?有効な対処法は定期的な運動と温活

冷え性

寒い季節や冷たい場所での過ごし方に注意が必要なこの時期、皆さんは何か健康問題を抱えていますか?そしてそれにどのような対処をしているでしょうか?


悩みは人それぞれですが、多くの人が悩んでいるのが身体の冷えです。冷えは一見小さな問題に見えて、解決しにくい上に慢性的に感じる問題のため、その原因と対策について正しく理解することがとても重要です。

ということで今回の記事では、身体の冷えに焦点を当て、その原因や対策について詳しく掘り下げていきます。



この記事でわかること

  • そもそも身体の冷えとはどういう現象?
  • 冷えを防ぐ方法
  • 冷えに効果的な温活


そもそも身体の冷えとはどういう現象?

身体の冷えは、血液循環が悪くなることによって生じる現象の一つです。寒冷な環境や冷たい風、薄着、加齢などが要因となり、血管が収縮して血流が悪くなります。これによって、体温が下がり、特に末端にあたる手や足が冷たく感じられるようになります。

また、冷えは免疫力の低下や筋肉の緊張を引き起こす可能性があり、慢性的な冷えが続くことによってさらなる健康問題を引き起こすリスクが増加することがあります。


こうしたことを考えると、冷えというのは様々な健康につながる根本的な問題ともいうことができ、対策がますます重要になります。


冷え以外にも冬に気にすべき健康問題は沢山あります。

その説明と対策については、こちらの記事も参考にしてみてください!

冬こそ気をつけたい体調管理のポイント



冷えを防ぐ方法

まず寒さをできるだけ感じないようにするために、適切な服装を心掛けることが大切です。保温性の高い服や重ね着をすることで、極度にエアコンに頼ったりせずとも体温を維持しやすくなります。

また、部屋に篭りがちな時期ではありますが、適度な運動を心掛け、血行を促進することも冷え対策の一環です。部屋の中でもできる定期的なストレッチや、軽い有酸素運動も十分効果的です。

冷え対策は個人差がありますので、自身に合った方法を見つけることが大切です。自分の体質やライフスタイルによって有効な対策が異なるため、試行錯誤しながら最適な方法を見つけましょう。



冷えに効果的な温活

先ほど基本的な対策を紹介しましたが、それ以外にも効果的な方法があります。それが温活です。

温活は、身体を温めるための様々な方法を指しています。温かい飲み物や食事、温泉やお風呂に浸かること、温めた布で包むなど、日常生活に取り入れられる方法が数多くあります。

また最近では趣味にしている人の多いサウナも、血行の促進や体温の上昇に効果的です。


特に温泉やお風呂での入浴は、体を芯から温めるだけでなく、リラックス効果も期待できます。冷えに悩む方は、積極的に温活を取り入れ、体温調節をサポートすることが大切です。


EASECBDはそんな温活のための入浴に役立つバスアロマも販売しています。詳しい使い方や説明は、こちらをご覧ください。

https://easecbd.jp/blogs/all/easecbd-bath-aroma-bathtime




いかがでしたか?

身体の冷えは、冷えを感じることによる問題だけでなく健康全体にも悪影響を及ぼす可能性があるため、日常生活での工夫や適切な対策が重要です。適切な服装、運動、温活の導入などを通じて、冷えを予防し、健康的な生活を送るように心がけましょう。



またEASECBDでは、このほかにも季節による健康問題やその対策についての情報を発信しています!

ぜひご覧ください🎵

https://easecbd.jp/blogs/all/winter-shigaisen-taisaku


◇EASECBDについて

「自分の機嫌は自分で取る」をテーマに、

CBD配合のセルフケアプロダクトを展開する『EASECBD(イーズシービーディー)』。

EASECBDは、現代人の悩みを解決するのは、毎日のセルフケアの積み重ねだと考えています。

忙しい時こそ一度立ち止まって、自分自身と向き合い、心と身体の状態を理解してあげる。そんな日常のケアを習慣化できるよう、ライフスタイルにフィットするラインナップをご用意しています。

EASECBDのプロダクトは、心と身体の不調に効果があるCBDをキー成分として、ケミカルに頼らない、天然由来でサスティナブルな商品設計を心がけています。


◇私たちが扱うCBDについて

EASECBDは米国産純度99.5%の世界最高水準のCBD原料を使用しております。

・海外の第三者検査機関・国内の研究機関で品質のW検査

・“国内CBD研究のパイオニア” 佐藤均教授(薬学博士)によるTHCフリー認定

・CBDを低温で丁寧に抽出、栄養価が失われないピュアなCBD原料

・農薬、溶剤、重金属、メタノールフリー


商品ページはこちら↓

https://easecbd.jp/collections/products

 

Cart

Congratulations! Your order qualified free shipping You are ¥1 JPY away from free shipping.
No more products available