みなさんは、エンドカンナビノイドシステムという仕組みをご存知でしょうか??
あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、実は保湿やニキビバリアといった美容の面から、免疫機能といった私たちの健康の根幹に関わる根本部分まで、多くの面に関わる大事な身体機能のひとつなんです。
ということで今回は、CBDを身体に取り入れるにあたって知っておきたいエンドカンナビノイドシステムについて、ご紹介します!
この記事でわかること
- ECS(エンドカンナビノイドシステム)とは?
- ホメオスタシス(恒常性)
- どうやったら正常に機能する?
- カンナビノイド欠乏症
- 欠乏症にならないために
- CBDの正しい取り入れ方は?
ECS(エンドカンナビノイドシステム)とは?
エンドカンナビノイドシステムは私たちの体内に備わっている生理学的システムで、カンナビノイド受容体とエンドカンナビノイドという化学物質から成り立っており、ストレスや炎症などの身体的なトラブルに対処する役割を果たしています。
そもそも私たちの身体には、何かしらの不調があった時にそれに対処して身体のバランスを取ろうとする機能が備わっています。
これを「ホメオスタシス(=恒常性)」といいます。
ホメオスタシスは、血圧や心拍、体温など身体が健全であるための様々な要素を司っています。
エンドカンナビノイドシステムは、このホメオスタシスの一部として機能している仕組みです。
大麻草に含まれたり、体内から自然発生する(=内因性の)カンナビノイドは、体内や脳内の免疫反応を変化させ、白血球やサイトカイン産生に影響を与えます。
そして、最も重要なのがエンドカンナビノイドの受容体に作用することです。この受容体は皮膚、免疫細胞、消化器系に広く分布し、カンナビノイドに反応することで痛みや気分、免疫力などの身体のプロセスに影響を与えます。
これによって、身体が持つ免疫機能を活性化させたり、身体の回復力を高める効果があります。わかりやすい点としては、肌の保湿機能の向上やニキビなどに対するバリア力の向上なども挙げられます。
どうやったら正常に機能する?
カンナビノイド欠乏症
欠乏症にならないために
CBDの正しい取り入れ方は?
ここまでエンドカンナビノイドシステムについて学んできて、一番気になるのがどうやってCBDを取り入れるべきか、だと思います。
実は、近年CBDの注目が高まるにつれて、様々な商品が登場しています。そしてCBD自体の取り入れ方にも様々な方法があり、それぞれ摂取効率やかかる時間が異なります。
したがって、自分の目的にあった製品選びが大切です。
詳しくは、こちらの記事を見てみてください。
▽CBDオイルは何に効く?CBDの効果と摂取方法について
https://easecbd.jp/blogs/all/cbdoil-kouka-sessyu
ということで今回は、エンドカンナビノイドシステムについてご紹介しました!
CBDを取り入れることが、なぜ健康に影響してくるのか、そしてこのシステム自体がどれほど身体に大切なのか、ご理解いただけたら嬉しいです!
またEASECBDでは、このほかにもCBDに関する情報を発信しています!
ぜひご覧ください🎵
https://easecbd.jp/blogs/all/cbd-gummies
◇EASECBDについて
「自分の機嫌は自分で取る」をテーマに、
CBD配合のセルフケアプロダクトを展開する『EASECBD(イーズシービーディー)』。
EASECBDは、現代人の悩みを解決するのは、毎日のセルフケアの積み重ねだと考えています。
忙しい時こそ一度立ち止まって、自分自身と向き合い、心と身体の状態を理解してあげる。そんな日常のケアを習慣化できるよう、ライフスタイルにフィットするラインナップをご用意しています。
EASECBDのプロダクトは、心と身体の不調に効果があるCBDをキー成分として、ケミカルに頼らない、天然由来でサスティナブルな商品設計を心がけています。
◇私たちが扱うCBDについて
EASECBDは米国産純度99.5%の世界最高水準のCBD原料を使用しております。
・海外の第三者検査機関・国内の研究機関で品質のW検査
・“国内CBD研究のパイオニア” 佐藤均教授(薬学博士)によるTHCフリー認定
・CBDを低温で丁寧に抽出、栄養価が失われないピュアなCBD原料
・農薬、溶剤、重金属、メタノールフリー
商品ページはこちら↓